梅干し

先日実家の山に行ってみると大きな梅の木に実がいっぱいなっていました。もちろん無農薬無肥料のものです。熟した実がいっぱい地面に落ちていたのでそれが肥料になっているのでしょう。さっそく持てるだけちぎって帰り、梅干しと梅ジュースにすることにしました。昨年は小梅を減塩漬けにしたのですが、あまり漬け汁がでなかったので今年は梅の分量の約2割弱の塩を入れました。さて重しは何にするか?梅酒の瓶に入るもので重しになるものはないかと思案していると三女が、2重のビニール袋に小石を詰めたら?とのこと。「ウーン、小石ねえ…」といまいちピンとこない!!結局彼女の案にヒントをもらい2重のビニール袋に米600gを詰めて重しにしてみました。小さい瓶口から入り、中では全体に重しになって「いいんじゃない!!」翌日にはさらに追加で2袋入れることができ、3日めには米袋が漬かるくらいしっかり漬け汁が出ていました。第一段階クリアです!!これでしばらくは冷暗所に寝かせておきます。赤シソは我家に庭にもいくらか生えているので成長を待ちます。梅ジュースの方は三女が漬けてくれました。白砂糖が使いたくないので、てんさい糖で漬けています。徐々にシロップが出ています。夏の疲れた日に薄めて氷を入れて飲むと元気がでます。手間はかかるけどやっぱり手作りは安心で楽しみですね。うまくできたら嫁いだ長女の所もおすそ分けしなくては・・・ね!!

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。