カテゴリー : 2010年 12月

クリスマスプレセント

クリスマスの日、思いがけないクリスマスプレゼントが届きました。大阪から里帰りした長女が「〇〇サンタさんが来たよ!!」と言うやいなやでっかい箱を持って登場!!なっ、なんと大型テレビを持ってきてくれました。ちなみに我家には、長女の彼氏(今は夫)から譲り受けた14型のアナログテレビが1台あるだけでした。「今のところ観えるからいいや・・・」と負け惜しみを言っていた私ですが、やっぱりでっかいテレビは迫力・鮮明さが違いますね。まるで映画館で観ているようです。ついつい「わあー、すごい!!」の連発です。何にもしてやれなかったのに・・・逆に子どもたちにしてもらって・・・申し訳ない気持ちでいっぱいですが、とにかく感謝感謝です。私たちのできることは二人の幸せを祈ることだけです。ほんとありがとうね!!いつまでも仲良くね!!

子育て広場PART2

今日は、ちょっぴり早いクリスマス会でした。
「あわてんぼうのサンタクロース」の歌から始まり、ハンドベル、ボディパーカッション、手品、人形劇、
そしていよいよサンタさんの登場、トナカイさんまで来てくれましたよ。
それぞれの場面で子どもたちが目を輝かせて食い入るように見たり、歓声をあげたり、ドキドキしたり・・・ほんとに子どもたちの表情はステキですね。
そして帰りには、プレゼントを胸に大事そうに抱えて帰る姿をみて嬉しかったです。
ワーカーもそれぞれの特技や個性を生かして楽しい会をすることができたと思います。
我家もひさびさにミニツリーやサンタ人形それにリースも飾ってみました。

しいたけ狩り

先日主人の運転する2トンダンプで石を県北まで運ぶのにお供しました。地元の人しか通らないような道をぐんぐんと走って着いた所は、まるで田舎百選にでも出てくるようなのどかで赴きのある風景でした。案内してくれた家主のご主人が、「しいたけを取って帰えんねえ」と言ってくださり、近くの山に登ることになりました。栗の木の林を登るとしいたけの原木がいっぱい積み上げられ、あちこちからしいたけが顔をのぞかせていました。大きいものは人の顔くらいあるようなものもあり、童心にかえって歓声を上げて袋いっぱいいただきました。帰ると早速ポン酢でいただいたり、ご近所におすそ分けしたり、干したり・・・こんなに肉厚で新鮮なしいたけは初めてで、まさに絶品!!でした。ごちそうさまでした。