カテゴリー : 2013年 5月

水江の渡し

以前から興味のあった「水江の渡し」に乗せていただく機会がありました。

木造の舟で船頭さんのお話を伺いながらののどかな船旅、数十分・・・まるで別世界にいるかのような時間でした。

肌にあたる風がさわやかで河辺の新緑が、まるで以前行った西表島のマングローブの船旅を思い出させてくれました。こんな身近にこんな自然のままの心癒される空間があることの驚き、日頃の疲れが浄化されていくようでした。今この「水江の渡し」が存続の危機にあると伺い、真剣にこのままの姿でこれからも残して欲しいと思いました。これからの時代に貴重な財産であるとともに人々の心の癒しの場所にきっとなることでしょう。

s-DSC02962s-DSC02956s-DSC02959

第4弾

胡蝶蘭の花がついに40も咲きました!!

ひとつの枝に20も花がついているものもあります。

とにかくすごい!!すごい!!

元気とパワーをもらって感謝感謝です。s-DSC02938s-DSC02939

母の日

12s-DSC02914日は、母の日。私は娘たちから大好きなケーキと木製のパン皿とバターナイフのセットをもらい、幸せな母の日となりました。長女は母になって初めての母の日、カーネションと棒付きキャンデーをプレゼントされて感激していました。

護摩供養

先日滋賀県のお寺で行われている護摩供養に行ってきました。平常は入れない神聖なる場へ護摩炊きの時だけ、結界を張ってs-DSCF7458一般人も入れていただき、おかげを受けることができるのです。一人一人の思いが炎の形や色になって表われるのが不思議です。

咲きました!!第3弾

s-DSC02856胡蝶蘭の花がついに30個咲きました!!もう花に向かって「すごい!!すごい!!頑張ったね!!」と言いながら拍手してしまいました。