カテゴリー : 2010年 9月

非電化工房

皆さん、非電化工房ってご存知ですか?
栃木県の那須高原にありますが、私もうまく説明できないので、興味のある方はホームページをご覧ください。
実は、我家の三女が大学を1年間休学して今年9月からその工房に弟子入りしました。最近は、弟子入り日記のブログを見るのが楽しみです。いろいろ想像したり、思いを巡らせたり・・・スローライフを満喫しているようです。師匠についていろいろな面で勉強させていただき、仲間の方たちとの共同生活をしていく中で生きていく力を身につけてもらいたいと思っています。
1年後どう成長して帰ってくるのか楽しみです。

カラーセラピー

カラーセラピーってご存知ですか?
私は、知人がカラーセラピーのセラピストということで受けてみました。
52本の色々な色のボトルの中から自分の好きなボトルを4本だけ選びます。その選んだ色からその人の本質、過去、現在、未来がわかるのです。
何も考えず好みの色を選んだのですが、結構当っていてびっくり・・・娘たちもしてみたらやはり共通する部分がありました。親子ですね。皆さんも機会があれば一度試してみてはいかがですか?自分を別の面から知ることができるはずです。

私の失敗談

我家の駐車スペースの床面に50cm×60cmの板石利用することになりました。いろいろ並べ方を考えてせっかくだからちょっとシャープなデザインをと思い、板石を9枚くっつけて斜めに置いてダイヤ形にしてみました。それを私の師に見ていただいたところ「美的には良いが風水的には多少問題あり」とのこと。ダイヤ形の鋭角はマイナスの鋭い気の攻撃で、道路に面していると車の出入時に影響するとのことです。鋭角の先に丸形のものをおくとか角度を変えるとかすればよいとのこと・・・急きょやり直しました。丸が一番安泰だそうです。