カテゴリー : 2010年 7月

2010年の金運アップのポイント

金運アップのポイントを聞いてきました
できることから試してみようと思います。
1、清浄な空間で暮らす(清掃、整理整頓、換気)
2、郷土色を強く(地産地消、郷土行事)
3、土地に接触(菜園、ガーデニング)
4、新規の挑戦(改革、変化、改良)
5、節約
6、収納の見直し
7、家庭の和合
8、「土」の気を日用品に使おう(陶器、木製品)
9、天然の物を使用しよう(白、黄色、シルク)
10、継ぎ目の充実

幸せ言葉を使おう

 先日ある方の講演を拝聴する機会がありました。その中で心の残ったのが「言霊(ことだま)」
です。水でも野菜でも「ありがとう」「嬉しい」「楽しい」などのプラス言葉をかけるのと反対のマイナス
言葉をかけるのでは結晶が変わるそうです。
驚きですよね。
もちろん人も同様です。「ありがとう」と言われて
怒る人はいません。どうせならできるだけプラス
思考で自分自身も幸せな気持ちにしてくれる言葉を使うように心がけようと思いました。

土用について

一般に「土用」というと「うなぎ」と思われる方が多いのでは・・・?

ちなみに私もその一人です・・・うなぎは、大好きで楽しみにしています。

暦では、春・夏・秋・冬の季節の替わり目にそれぞれ土用があり、切り替わりは、土の作用が

旺盛となります。今年の夏の土用は、7月20日から8月6日までです。その期間中は、

大きく土を動かすようなことはしない方がよいとされています。しかしその期間何も

できないというと困りますね。

そこでその期間中に作業をする場合は、少なくともその1日前か、それ以前に着手して

おけば差し支えないそうです。(継続とみなされるので・・・)

また期間中でも間日は差し障りがないと言われています。