ヘチマ水

s-DSC03494s-DSC03499今年初めて種から植えたヘチマが、黄色の花が咲き、つるがぐんぐん伸びてついに
ヘチマの実がなり、ヘチマ水が採れました。根から50㎝くらいのところを切って、その切り口をペットボトルに差し込んで採りました。一昼夜でいっぱいになりました。それを鍋で沸騰させてコーヒーヒィルターで漉したら出来上がり。さっそく化粧水として使ってみましたが、思ったほど青臭くもなく肌にやさしくしみ込むような気がしました。残りの
つるを引っ張ると大小3個のヘチマの実が落ちてきました。これらは屋根の上にあったので全く気付かなかったのでラッキーです!!実は鍋で煮て皮と種を取り、天日でほしてたわしができました!!小さな種からこんなに収穫ができてとってもほくほくした気分です。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。